マハトマ・ガンジーの名言

マハトマ・ガンジーの名言

⬛目的を見つけよ。手段は後からついてくる。

⬛強さとは、身体能力ではなく、不屈の精神から生まれるものだ。

⬛人間の世界は多数決で決まるが良心に関しては、多数決の法則は当てはまらない。多数決の人々が根本的に間違っている事もあるのだから。

⬛人間とどうぶつの違いは、どうぶつは感情や本能のおもむくままに腕力や力にはしるが、人間は言葉、理性を与えられている。それが人間とどうぶつの違い。非暴力は人間に与えられた最大の武器であり、人間が発明した最強の武器よりも強い力を持つ。

⬛はじめに彼等は無視し、次に笑い、そして我々に挑みかかるだろう。そうして私たちをあまく見た彼らは負け我々は勝つのだ。相手をあまく見ると負けるという証明である。数で負けていても戦術や戦略で勝つ事が出来るという証明である。

⬛人間の英知を信用しすぎるのは賢明ではない。強者も弱くなるかもしれないし、賢者も間違うかもしれないと心に留めておくことは健康的である。

⬛幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態である。

⬛速度を上げるばかりが、人生ではない。

⬛臆病で弱い者は愛や相手への優しさ、許し、相手への謝罪を表明することができない。これらを表明するとは勇敢さ強さの現れである。

⬛目には目をという考え方では、世界そのものをつぶしてしまうことになる。

⬛平和への道はない。平和こそが道なのだ。

⬛私には人に命を捧げる覚悟がある。しかし、人の命を奪う覚悟をさせる大義はどこにもない。
命を奪う覚悟や権利は賢者でも王でも大統領でも権力者でさえ誰にもない。もし慈悲をわすれ人の命を奪ったら一線を踏み越えその瞬間から人間ではなくなるからだ。それは悪魔と同じである。